2014/05/31

可愛いものがたくさん!!

初夏の足音が聞こえてくるような季節となりましたが、

皆様いかがお過ごしでしょうか??
  
先日、友人が出産したことを聞き、早速出産祝いを買いに行ってきました(*^_^*)

私は以前子供服販売の仕事をしており、

久しぶりに子供服売り場に足を運びましたが、

目に入ってくるものすべてが可愛くて、気づけばすべてのショップを見て回っていました^^;

          
悩んだ結果、女の子なのでお花柄の可愛らしい洋服にしました(^^)v




友人に贈るとなるとすごく迷い時間が掛かってしまったのですが、






ショップの方に丁寧に接客して頂いたおかげで、素敵なプレゼントを選ぶことが出来ました!!
 
私もお客様のために精一杯のおもてなしが出来るように日々努力していこうと、

再確認をした休日でした。      

                    
KAB展示場 米村夏美

【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/

2014/05/30

変革

プロ野球も交流戦が始まり、様々なドラマが起こる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか? 

さて、今回は私の最近のブームを少しご紹介できればと思います。 
ずばり、「肉体改造」です!
三か月ほど前、そろそろ痩せなければという思いで、少し前から話題になっている糖質オフダイエットに取り組んだところみるみる脂肪が落ち、スーツのズボンもダボダボになるほどシェイプアップできたのです☆ 





そこから、勢いに乗り、エグザエルのアツシさんのようになりたい!!!と思い、今度は脂肪でなく筋肉を重点的に鍛えることになった次第でございます!(^^)!

まだまだアツシさんには及びませんが、徐々に改造は進んでおります☆
7月には完成させる予定なので、ご興味おありの方は是非7月に八代展示場に遊びに来ていただけたらと思います☆ 





八代展示場 営業 山本 雄一

【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/

2014/05/29

荒尾展示場イベント

先日、第2回目のイベントを開催しました。 
荒尾展示場オープン1周年ということで“重曹・クエン酸を使ってエコ掃除&バスボム作り”にチャレンジして頂きました。



この日は学校行事などと重なって参加できなかった お客様もいらっしゃいましたが、午前・午後ともに子供さんの参加が多く、とても賑やかでした。 
材料を大さじ・小さじと慎重に測るのが面白かったご様子で何個もバスボムを作られたお子様も。 

そしてバスボム作りの後は、手作りのお菓子を食べながらの楽しいおしゃべりタイムとなりました。
参加されたお客様の中に6ヶ月の赤ちゃんが、いらっしゃって皆さんの癒しとなり、楽しいひとときを過ごさせていただきました。 





前回のイベントにも参加されたお客様から、ご自宅に咲いた素敵なバラを頂き、展示場に飾ってみました。おかげで華やかになりました。ありがとうございます! 



夏休み頃には、親子で楽しめるイベントをまた計画しようと思っていますので、ぜひご参加ください。

荒尾展示場 こうざわ

【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/

2014/05/25

作戦会議

5月某日、この日は間違いなく気温が「夏日」を記録しているであろう蒸し暑い午後、
熊日展示場にはお三方をお迎えし、私も含め秘密裏に作戦会議を挙行しました(笑)。

と言いますのも・・・熊日展示場からも、何かしらお客様と一緒に楽しめる催しができないかと。
私は何もできないので、経験豊富なお三方は心強い味方です☆

 

私が以前おりましたKAB展示場で「おはなし会(絵本の読み聞かせ)」に携わらせていただき、
ご参加のママから「将来家を建てたいという思いがあって、住宅展示場とか行ってみたいけど、
営業の方を目の当りにしたら、自分たちの聞きたいことや、見たいペースで見れるか心配で、
敷居が高くて入りづらい。けど、子ども達を通して“家で過ごす時間”を体験できたら、
見学と違って気付くこともあるし、女性ばかりで話もしやすい」・・・
なるほど、中に入り込んでしまうと忘れてしまっていた視点かもしれません。

 

今日の打合せでも、お住まいづくりをご検討されていらっしゃる奥様が、気軽にお友達と一緒に
ものづくりに参加されたり、お住まいづくり談義に花を咲かせていただくには?

小さな子どもさんを連れていっても、プロの先生が託児してくれたら安心なのでは?

女性の視点、ママの視点、住まいづくり経験者の視点・・・さすが~!!と感心しきりの私;


 

木の香りとやさしい肌触りを実感しながら、楽しく過ごす時間♪
知恵を絞って(借りてばっかりですが;)、皆様に発表できますよう、ただいま準備中です。
詳細は、今しばらくお待ちくださいませm(__)m

熊日RKK住宅展 さかした


【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/

2014/05/24

エクステリアフェア

先日、福岡で行われたエクステリアフェアに行ってきました。

30社以上のエクステリアメーカーさんが、新商品やおすすめの商品を各ブースに別れて、

様々な展示を行われていました。




メーカーさんの出店の他にも、ワークショップやセミナーなどもあり、とても勉強になりました。

気になる商品にも直接見て触れましたので、今後のプランにも活かしていこうと思います。

一般の方も入場できますので、興味がある方は是非、来年行かれてみてください。





エクステリア 笠

【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/

2014/05/22

5月のある日の出来事♪


5月はGW、こどもの日、母の日とイベント盛りだくさんですね♪
みなさんはどのように過ごされましたか?

我が家のGWは、阿蘇ファームランドに行ってきました!


 
ここは、テレビCMでも流れている『元気の森』というレジャー施設があります。頭と体を使って楽しみながら健康になるという目的の施設で、子どもからご高齢の方まで家族みんなで楽しめるようになっています。

まだ3歳の娘(長女)ですが、パパをお手本に次々と挑戦してきました。
とても楽しかったようで「次はどうするの?」「これは?」とどんどん次のステップに進みたがり、閉店近くまでテンション上がりっぱなしでした。
ただ「最後にCMで流れているのに乗りたーい♪」とキングスライダーのチケット売り場まで走って行った娘ですが、「6歳以上の方からでーす。」と言われ最後の最後に泣きべそをかいてしまった長女でした(;_:)


 


 

夜は阿蘇ファームヴィレッジというドーム型の宿泊施設に泊まりました。とても可愛くて自分がこびとになったような気分を味わえる森の奥にある村のようなところでした。お天気が良ければ、星も見られるようですよ☆
他にも、「ふれあい動物王国」や「はったつの森」、レストランに温泉にお買物も楽しめます♪
二日間思いっきり遊び、子どもの成長を感じられ、阿蘇の大自然に癒され、おまけに健康になる♪とても良いGWを過ごせました。




 
 

また先週の日曜日は、母の日でしたね!
娘たちは、毎年保育園で作ったプレゼントを持って帰ってきます。
昨年までは先生から「母の日のプレゼント入ってまーす。」と言われるだけだったんですが、今年は娘から「11日は母の日だね♪おかあさん、いつもありがとう!」と言われました。
突然のことでびっくりして、今度は私が泣きべそをかいてしまいました(;_:)

 

そろそろ反抗期を迎える年頃です。(もう迎えているかも…(^_^;))
毎日大変なことも多いですが、こういった子供の優しさに触れられて日々の疲れも吹き飛ぶ母の日でした。

八代展示場 小野里

【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/

2014/05/18

宮崎 綾町へ

先日、妻と二人で、宮崎県の綾町に行ってきました。

天気も良く絶好のドライブ日和で、片道4時間程が、あっという間に着いた感じでした。

車を降りて、周りを見渡すと青々とした山々に囲まれ、

素晴らしい景色の中空気も新鮮でおいしい。

せっかく来たのだからと妻に言われ、照葉大吊橋と言う大きな吊り橋を渡ることに。


高さ142m、仕事では毎日屋根の上で作業をするので、

高い所は、慣れているつもりでしたが、

吊り橋の上では、腰が引けてしまいましたが、吊り橋からの眺めは最高でした。




また、渡りきった後は、清々しい気持ちになりました。

その後は、千尋(せんぴろ)の滝を見たり、遊歩道を歩いたり、

一日中森林浴をして、心も体もリフレッシュ出来ました。

皆さんも一度行かれてみてはどうですか。



【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/

九州住拓技術研究所 山口 隆司

2014/05/17

カホン

カホンという楽器をご存知ですか。

箱状の楽器で、股ではさむように上に座って、箱の部分を素手で叩いて音を鳴らします。
ペルー発祥の楽器だそうです。
シンプルな形状なので置いてあるのを見ただけでは、

楽器とはわからないかもしれません。
前面が打面になっていて、叩く場所によって種類のちがう音を出すことができます。
ドラムセットでいうバスドラムやスネア風の音を出すことができます。 





私は持っていませんが、素手で叩けるシンバルを追加すると幅の広い演奏ができます。
アコースティック系の演奏でリズム楽器がほしいときなどに最適です。
すぐに演奏でき、お手軽でいいのですが、

夢中になって叩きすぎると手のひらが真っ赤になり、あとで痛い思いをします。





実は、これ、リサイクルショップで製造から半年しかたっていないほぼ新品の状態で

売られていたもので、楽器好きの私は思わず購入してしまいました。

ケース付きで、価格は新品の約半分で、お得なお買い物でした。

楽器は地道な練習が必要なので、勢いで買ったけど、その後、全然、練習しなくなって、結局、売られてしまう可能性が高い商品のような気がします。

話がそれましたが、私もそうならないように、

いつの日か皆様の前で演奏できる日がくるようにがんばって練習しようと思います。

(総務部)重岡聡


【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/

2014/05/13

こんなところに・・・。

GWの一日、有田陶器市に行ってきました。
久しぶりの有田。
ひと頃の陶器市と違って、随分、縮小されたように感じました。
どんな小さな路地にも、器がいっぱいだったのに・・・ちょっと、寂しい思いでした。



はからずも・・・
5/9(金)の朝礼で輪読している倫理研究所「職場の教養」“ぬいぐるみの旅”と題してのお話。

「ウナギトラベル」という、ぬいぐるみ専門の旅行会社の紹介です。
利用者のぬいぐるみをお預かりして、ぬいぐるみが旅をします。
「自分のぬいぐるみが旅行をしている姿を見て元気が出た。」といった利用者の声が届くそうです。
突飛なお話とも思えるのですが・・・・。

文は、こう締めくくっています。
「常にお客様は、何を望んでいるのか。」
「もっと、喜んでもらうにはどうしたらいいのか。」という視点に立って業務改善を図っていけば、仕事の可能性は、さらに広がるでしょうと。

有田も、イタリアンレストラン等とのコラボでの新しい試みが始まったとも聞きました。

そんな中、
こんなところにも、くまモン!!
くまモンだけは、全国制覇していますね。
そして、鬼?宇宙人?これも陶器。


【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/









工事部 河内 裕子

【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/


2014/05/12

想い出のちまき

笹の季節は旧暦の5月
今年の旧暦の5月5日は、6月2日!

我が家でもちまきを手づくりするのが恒例行事でした。

そのまま食べたり、お砂糖をまぶしたり、砂糖醤油でとか、好みは千差万別のようですが・・・

ふと柱に目をやると子供たちの小さい頃の背の記録が・・・

♪・・ちまきたべたべ 兄さんが はかってくれた 背のたけ

木のぬくもりとともに懐かしく想い出されます。

笹の葉には殺菌・抗菌・防腐作用があり、もち米はたんぱく質やでんぷんを多く含み、栄養も豊富とか。

今年は久しぶりに家族の健康を願い、ちまきを味わいます。




積算課 高本

【新産住拓ホームページ】

2014/05/10

くろさんちの薔薇祭り“序章”


先日小社のホームオーナー様のくろさん宅を訪問し
少し早めの薔薇祭りを堪能してきました。
 
薔薇はあと4~5日というところでしょうか、
早朝のお手入れの成果が出て綺麗な花を咲かせていらっしゃいます。
 
薔薇は短い花の時期の為に花後の選定や冬場の施肥、
誘引うどん粉病やチュウレンバチの駆除等てまひまがかかります。
だからなおさら愛おしく感じられて薔薇好きをロザリアンと呼ぶのでしょうね。


 

玄関先のシンボルツリーの大きさが
築8年(6月6日が引っ越しの日だそうです)を物語っています。


 
ウッドデッキを塗り替えたり隣地の間にブロック塀があるのに板塀を取り付けたり
家の中も外も木の家の良さを満喫され丁寧に暮らしていらっしゃいました。

 

くろさんはブログで当時の家つくりの様子を残されいますし、
現在はいろいろなイベントや 美味しいもの(これが得意?)の紹介をされています。
 
最近は我が家の薔薇祭りに飽き足らず
カントリーパークで開催の薔薇祭り(5月9日~23日)にも出没されいる様子です。

次はご自宅横の水路に自生するカラーと
菖蒲を愛でにお伺いするお約束をしておいとまいたしました。






光の森展示場  江口

【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/

2014/05/09

カササギ

4月の上旬、JR南荒尾駅前広場の桜の木のてっぺん近くに球形の鳥の巣を見つけました。
しばらく眺めていると、巣の中から、白黒ツートンのカササギが現れ、飛びたっていきました。
 
インターネットや鳥類図鑑で調べてみると、カササギの生息地はヨーロッパ・北西アフリカ・アラビア半島南西部・アジア中緯度地域など広い範囲に分布していますが、
日本国内の生息地は佐賀県の有明海側を中心とした地域に限定されていました。

そのため、分布が局地的であることから生息地の一部は大正12年に生息地を定めた
国の天然記念物に指定されました。
そして昭和40年には佐賀県の県鳥にもなっています。

現在では筑紫平野を中心として福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県の各県で
留鳥として見られており、北海道やその他の地域でも繁殖が確認されています。
絶滅が危惧されている野生の動植物がある一方で、カササギは分布を広げているようです。
 
1月から6月が繁殖期(産卵期は3月、4月)だそうです。
巣の中は見えないので、ヒナがいるかどうかは定かではありませんが、
つがいのカササギが、頻繁に巣を出入りし、餌を運んでいるように見えました。
子育て真っ最中というところでしょうか。
ヒナが大きくなり、無事に巣立っていけばいいですね。心より祈る次第です。





2014/05/06

イタリア旅行のつづき~4・5日目~

もうそろそろ終わりにします。
イタリアの日記。。。

前回のブログからフィレンツェを後にした午後は、ローマで観光です。

まずは、『コロッセオ!』収容人数は45,000人☆と驚きです!
硬貨を投げてお願いをする『トレビの泉』
ローマの休日でおなじみの『スペイン広場』
ジェラードを食べたいのはやまやまでしたが、
今はこの広場での飲食は禁止されているそうです。


 

そして、友人が是非ココは行くべき!と教えてくれた『パンテオン神殿』
地図を片手に結構探しました(^-^;)





 
中も外も人がいっぱいしたが、
澄んだ空気感と静寂が感じられる不思議な空間でした。
勧めてくれた友人に感謝です。

次の日は、ナポリから船でカプリ島に渡り、
さらに小船で『青の洞窟』
天候や波の状態でなかなか難しいといわれている『青の洞窟』見れましたよv(^0^)☆Lucky!


 

そして、最終日は早朝から『バチカン美術館』を見学しました。
当時、建築に関わらず本物をみることは良いことなので、しっかり学んできなさい。と優しいお言葉をいただいた会長に、感謝を込めてお葉書を書いたことを思い出しました。

 


でも、会社に届いたのは帰国して1週間後だったような(T_T)

 


おしまい。


設計デザイン部 きたはら

【新産住拓ホームページ】
http://www.shinsan.com/