2014/09/29

5年日記

7月に子供が生まれたのをきっかけに、5年日記をつけております。
会社の先輩には10年日記を勧められたのですが、
飽きっぽい自分を鑑みて、
とりあえず、手軽に持ち歩けるサイズの5年日記を購入いたしました。

行数は約6行程。
子供の成長を中心に日々の生活の中で
印象に残っていることを書き連ねています。
まだ始めたばかりなので、本当の面白味は来年以降かな。

1か月前の日記を見ても面白いので、一年後が楽しみです。

子供の成長はあっという間と先輩たちから聞いていますので、
限られた紙面で子供の成長をたくさん書き留めていきたいと思います。

ちなみにイチゴ柄の写真は生後11日目、
もう1つの写真はその2か月後の写真です。






業務推進部 橋口

2014/09/27

♪お楽しみ♪

こんにちは!

アフター事業部、吉住です。
今回、福岡は北九州に行ってまいりました。

なにが目的かと申しますと…
そう!!知る人ぞ知る!!!(いや。あんまり知らないかも…)
世界のモンスター展に行ってきました☆((o(´∀`)o))ワクワク

スペースワールド隣の現代美術館にて開催されていましたこのイベント…
現代に生きる巨大な昆虫や深海生物etc…
古代の恐竜や海の生物etc…

丁度、休日に行ってきたのでお子様連れで結構な混雑具合でした…
(大人だけで遊びに来てる方はほとんど見受けられなかった…(;´∀`))

まず初めに目に飛び込んできたのはリュウグウノツカイ(4m)…大きい…というか…長い…
次にでっかいダンゴムシのような深海生物。(名前忘れました…)裏から見たら…Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
大きい個体と小さい個体の比較展示もあり、大変勉強になりました。
そんなこんなでしばらく進むと…

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

私の大好きなアノマロカリスがっ!!!!(゚∀゚)

そう。アノマロカリス。全長2メートル。
発見当初のエビのような体から名前はアノマロ(奇妙な)カリス(エビ)。
古代カンブリア紀の生態系ピラミッドにおいて頂点に君臨し、三葉虫などを主に食料としていた。あの!!アノマロカリスです━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
(というかアノマロカリスってあんまりメジャーではないのですね…最近初めて知りました…)

このあとも、恐竜の化石やシーラカンスのはく製、様々な鳥やネコ科の動物のはく製。

ロボットの恐竜もあり、4時間くらい過ごし存分に堪能させて頂きました…ありがたや(-人ー)

上司から御船の博物館をおススメして頂いたので今度はそちらにお邪魔したいなーと
思っております(・∀・)ニヤニヤ








アフター事業部、吉住

2014/09/26

ご入居宅見学会

先日、ご入居宅の見学会が玉名で行われました。

今年度、第6回荒玉地域木造住宅コンクール特別賞を受賞されたお住まいで、

こだわりの家具と調和する平屋のお住まいでした。

収納にこだわりを持って作ってあるお宅で、

ご見学されたお客様にはすごく好評でした。

展示場とは違い実際に住まわれてるお宅なので、

入居者様のお話などが聞け、

これからのお住まいづくりをされるうえで、

色々と参考になる見学会だったと思います。




11/1(土)~3(月)の3日間、荒尾で完成宅見学会を計画しております。

荒尾展示場をイメージしたスキップフロアーの書斎、

大きな吹抜けのある2階建・約39坪です。

ぜひ、ご見学されます様 お待ち致しております。



荒尾展示場  こうざわ

2014/09/23

ハワイ旅行

日、齢32歳にて結婚させていただきました。

初めての新婚旅行、ハワイに行ってきました!!

オアフ島にて観光・アクティビティ・ショッピング等4泊6日満喫させていただきました。

観光はカメハメハ大王像・ダイヤモンドヘッド・モアナルア・ガーデンパーク

人生初のパラセイユ

免税店での買い物など

とても楽しかったです!!!

今回はモアナルアガーデンについてご紹介します。

モアナルアガーデンは日立グループのテレビCMで有名なこの木なんの木がある場所です。

木の名称はモンキーポッド 木の高さは約25メートル、枝の広がりは直径が約40メートル。

正直、同じような木が3本あり、最初はどれかわからなかったです。。。

同じ観光者が写真撮影してましたので、この木なんだろうと記念撮影。

カンカン照りの天気でしたが、木陰はとても涼しい!
現地の方もピクニックしている様子。

時期が良かったのか花も咲いていました。

ガーデンにはツアーではなく住民が乗るバスでの移動。

妻と私は全く英語がしゃべれないので精いっぱいの単語での行先説明。

察してくれたのか、あっちのバス乗り場へ、このバスに乗れなど教えてくれました。

現地の方々は皆優しい!!

自分も国へ帰ったら困っていた人がいれば同じことをしてあげよう

そう思いました。




営業部 一野 悟

2014/09/22

5年間のご愛顧ありがとうございました

9/15、三連休最終日、熊日RKK住宅展Ⅱ期モデルは、5年間の展示会期を終了いたしました。
オープンの頃、私は本社業務推進部に席を置き、手伝いに入らせていただいたものです。
展示場リーフレットを作成し、カメラマンさんの撮影に立会い・・・
どちらかというと外から眺めていた展示場の、気付けば担当になって、このモデルを終えることになりました。

引き継がせていただいた1月からの8カ月。
自分なりにこのモデルハウスという大きな器に頼りながら、様々なご縁をいただき、その方々と一緒に想う「暮らし」を描いて参りました。
またある時は、ワークショップご参加のママたちと、女性の生き方についても語り合ってきました。

このモデルハウスのなかで巻き起こる、嬉しい笑顔、感動の涙、やるせない思い、悔しい苛立ち・・・
全部をこの住まいは見てきたんだな~って。
いつも黙って、みんなに寄り添っていたのだと。

今はただ「ありがとう。お疲れ様でした」と労いの言葉をかけたいですね。

8月にはたくさん咲き誇った向日葵に彩られ、最後のファイナルイベントではこのモデルとのお別れを惜しむ方々に訪ねていただき、
このモデルハウスもきっと喜んでいることでしょう。

この後、半年弱の期間をいただき、3/7、新しいモデルハウスで皆様にお目にかかれる予定です。
それまでほんの少し、お待ちくださいね。

第Ⅱ期モデルハウスより、沢山のありがとうを込めて、暫しお別れです。
またお会いいたしましょう。






熊日RKK住宅展 さかした

2014/09/20

サンセットライン

天草西海岸の景色が素晴らしいという情報を得てドライブに行きました。

到着して知ったのですが
苓北町から河浦町へと西海岸沿いを走る国道389号は、
通称「サンセットライン」と呼ばれるドライブコースだそうです。
ということは夕日がオススメ!!

しかし時間の都合上、オススメの夕日を見る時間がなく
15時ごろに天草を出発しました。
くやしー!!次回は絶対に夕日を見る!!
と心に誓いました。

サンセットラインには20ヶ所以上の夕日スポットがあり
全て見て回るうちに夕日の時間になりそうだな。と思いました。
みなさんには是非とも夕日を見に行っていただきたいです♪

生まれも育ちも「熊本」ですが、天草西海岸には初めて行きました。
私の知らない「熊本」の魅力がまだまだ眠っていると思います。

また、癒しの旅に出かけるための情報収集をしよう♪
と思いました。 






リフォーム事業部 高田 和美

2014/09/19

もみじ ~in八代展示場~

秋の気配を感じはじめた今日この頃、みな様いかがお過ごしでしょうか?
北海道では早くも紅葉が見頃となってきているようですね♪
 
八代展示場にももみじの木が植えてあります。
こちらも赤や黄色に染まりつつあり、見頃を迎えるのが楽しみです❤
 
家の窓から四季の移り変わりを感じられるなんて、素敵ですよね♪
エクステリア造りの参考にされてみてはいかがでしょうか?
紅葉シーズンはぜひ展示場に遊びにいらしてください(*^_^*)





 
また、今週末20日(土)・21日(日)は松崎町モデルハウス販売会&完成宅見学会を行います。
限定1棟の新築モデルハウスです♪
ぜひ現地会場へお越しください。お待ちしております(^_^)/

八代展示場 小野里

2014/09/16

キノコ

自宅の裏の竹やぶに何やら、白い物体が見えたので、
近くに寄ってみたら何と、たいへん立派なキノコでした。
 
見つけたときは、傘はまだ開いていませんでしたが、
翌日には、見事に傘が開いていました。
高さは、30cmを超え、傘の直径も20cm近くも有り
でかいの一言でした。
 
名前を調べたら、カラカサダケ
傘は、はじめ卵型、成長すると中~大型で、傘の裏はヒダが密で白色。
柄は30cmになることもあり、リング状で厚いつばをもち、
このつばは柄に付着しておらず上下に動かせる。
この条件にぴったりでした。
 
食べられる種類も有るそうですが、見た感じは、
食べる気を起こしませんね。
キノコには、毒性を持ったものも多いので、注意をしたほうが良いようです。




九州住拓技術研究所 稲原 明

2014/09/15

はじめまして、八代展示場の塩平です

まだまだ、日中は、暑さの残る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は、自己紹介をさせていただきたいと思います!

新産住拓に入社して、3年目となりました。

以前は、荒尾展示場に勤務しておりましたが、

この度、八代展示場でお仕事をさせていただくことになりました。

私自身が、自信をもってオススメできる、安心で安全な新産の住まいを、

1人でも多くのお客様に届けたいと日々考えております。

ぜひ一度、八代展示場へお越しください♪

皆様のご来場を心よりお待ちしております。







八代店 塩平大輔

2014/09/13

坂本龍馬が新婚旅行で訪れた場所

先日の夏季休暇を利用して、鹿児島の霧島神宮へ行ってきました。

霧島神宮は坂本龍馬が新婚旅行で訪れたことでも有名な神宮だそうですね。
恥ずかしながら、説明していただいた方のお話を聞いて初めて知りました。

社殿はいずれも朱塗りの華麗なもので、特に本殿は内部も豪華に装飾されています。
昔の方の技術は、言葉では表現出来ない美しさを残されてますね。

また、柱、梁、長押などはすべて朱漆塗りとした上に、
要所を彩色文様や鍍金の飾り金具で装飾。
外部だけでなく内部までこのように装飾をこらしたものは
珍しいのではないでしょうか。

1484年に建てられ、今もなお美しい建物。
日本文化の美しさを改めて感じることのできた時間でした。







経営企画部 青木

2014/09/12

飛行訓練

今年も光の森展示場で生まれたヒヨドリの飛行訓練(?)が始まりました。

昨年は6月頃が巣立ちの時期でしたが、
今年は鳥の世界も異常気象の影響か夏も終わろうとする頃
巣立ちの時期をむかえています。

もう親鳥と変わらない位の大きさ(まだ尻尾が短いです)なのに
餌を待つ姿は子供で 大きな口をあけてピーピーと餌をねだります。

食べる量が多い分親鳥も大変、
人間も育ち盛りの子を持つ年代の親は、こんな感じかなと思いが重なります。
特にこの夏は雨が多く降り出すと、ひなはふくらましていた体を縦に長くすぼめ、
雨が落ちるように木に止まっています。
体を冷やさない術をしっているのですね。

こんな小鳥の為に次のシーズンには、
展示場の木立に木造一戸建て(巣箱)を作ろうかと端材を集めながら、
屋根を片流れにするか切り妻にするか、
悩みながら来春のシーズンまでには設置しようと只今計画中。

巣箱の似合う木立が目を引く光の森展示場では9/13~9/15に
マルシェやガラポン抽選会など楽しいイベントが開催されます。
ぜひ、お出かけ下さい。お待ちいたしております!





光の森展示場  江口 真寿美

2014/09/09

地元のスイーツ!

男性の私がご紹介するのもなんですが、
今、女性の間で流行っているスイーツを、私の地元、合志市よりお届けいたします!

お店の名前は『花の果樹園』。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、合志市野々島にひっそりと建っているお店です。

季節の果物を使用したパフェが人気で、今の時期はぶどう・ナシがメインで、
私が訪れた日も多くの方で賑わっていました。

パフェ以外ではランチもあり、お店の中も雰囲気が良く、
美味しいスイーツを食べながら楽しい時間を過ごせました。
 
皆さんも合志市に来られた際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。







総務部 石原

2014/09/08

山ガールになれるかな?

以前から山登りをしたいなーと思っていたのですが

以外に身近なところからお誘いがあり、
 
さあ、道具を揃えなくては、、、

何がいるのか分らないのでアウトドアショップへ通い、いろいろ教えて頂きました。

そして初めてのハイキングへ15人ほどのグループで出かけましたが、

初心者は私と友人の二人だけで少々不安。

夏の草花を観察しながらのツアーだから、いつもよりゆっくりですよとホッとしたのですが、

黙々と皆さんについていくのがやっと。

でも森林浴でヒンヤリとしたミストがとても気持ち良く、いつの間にか冠岳の山頂に着きました。

ワー!、すごーい!

その景色に魅了して疲れも飛んでしまいそうです。

それから次の二ノ峰、一ノ峰、今まで見たことのない山の風景に

日頃のストレスも忘れてヤッホー!と叫びたくなりました。

帰り道はちょっと無理がたたって足が痛くなりましたが、

もう少し自主トレをしてまた、挑戦したいと思います。






          
設計デザイン部  工士 玲子

2014/09/07

葦ペン画展

先日、荒尾展示場で葦ペン画展を開催致しました。

葦ペンのアシは、又の名をヨシと言うそうで「アシ」が「悪し」に

通じるのを忌んで逆の意味の「良し」を言い替えたのが定着したものだそうです。

私達の身近なところでは、すだれ(よしず)に使われていてすだれの葦を

カットして作ったペンのことです。

今回のイベントは天水にお住まいのHO様のご紹介による作品展となりました。

参加者様からは自然素材を使った展示場に自然な葦ペン画の世界がすごく

マッチしたいい空間ですねという感想を頂きました。

お子様達も夏休みの宿題にと真剣な眼差しで描かれていました。

3日間の開催で体験もできる事もあり、64名のご参加で大盛況でした。

荒尾展示場では、皆様と楽しめるイベントをこれからも開催してまいりますので

是非ご参加くださいませ。






荒尾展示場 杉野

2014/09/05

営業部の森口です‼


こんにちは。
営業部の森口です‼

お盆休みの話ですが、実家のある長崎県は西海市に帰りました。
久しぶりに地元の友達と会ってドライブしたり、母の育てた野菜料理を堪能したり…充実した日々を過ごしました。

写真は私の家の前に広がる大村湾です!幼い頃は「探検ごっこ!」と言って、秘密基地をつくったり、タコ釣りをしたりして遊んでいました‼

地元に帰ると、昔のようにはしゃげる友達がいて、私の好きな食べ物を作って待っててくれる家族がいること…これからも大切にしていきたいと思います。 





第一事業部 森口

2014/09/02

ミーレショップ熊本 sumai studio 

先日、上通りにミーレショップ熊本がオープンしたので伺ってきました。

ミーレ(Miele)といえば、ドイツで100年以上続く家電ブランドで、特に家事分野の製品を得意としています。

ドイツなど欧米では、キッチンやその周りの収納を家具調に造作し、オーブンなどの大きな家電もその中に組み込む、ビルトインのケースが多くあります。

家具調に統一されたキッチンは、個性豊かでとってもおしゃれ。長く大事に使っていく、奥様の秘密基地みたいな場所。

その中で長く愛されてきたミーレは、家具に組み込まれるからこそ、スタイリッシュでかつ操作性・耐久性を追求しています。

実際ミーレの食洗機は容量が大きいのはもちろん、食器を入れるのも想像していたより腰をかがめる必要はなく、ラクな印象でした。
IHも必要最小限のコンパクトさで天板もとてもフラット。お手入れもしやすそうです。

でも私がいちばん欲しくなったのは…ビルトインのエスプレッソマシン!
質の高いコーヒーで有名な「ネスプレッソ」のカプセルをセットして使います。

朝からこんなマシンでコーヒーを淹れたら…と、想像しただけでうっとりでした(笑)





ミーレショップ熊本 sumai studio
〒860-0845 熊本市中央区上通町6‐15
096-342-6444


IC 田尻裕美


2014/09/01

鹿児島へ☆

皆様こんにちは。
最近雨が続きジメジメとしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
海や・プールに・キャンプなど、楽しい事がいっぱいの『夏』を
満喫されてますか??


夏を満喫しようと仲良し5人組で、日帰りで鹿児島へ行ってきました(^^)v
鹿児島は熊本ほどジメジメ感がなく移動する際、心なしか楽に感じました。
暑かったこともあり皆で一致したことが一つあり、『かき氷が食べたい』
という事でした^^;時間も迫ってましたので急いで調べ、
マンゴーたっぷりのかき氷を食べ、汗も引きとっても美味しかったです(*^_^*)
皆、満足してました☆
過密スケジュールではあったんですが、久しぶりに会ったという事もあり
話しも弾み、本当に楽しい鹿児島旅行になりました!!



皆様は今年の夏、いかがお過ごしになられましたでしょうか??
ステキな思い出がたくさんの夏でありますように☆

             



KAB展示場 米村夏美