2015/09/25

『ふれあい祭でバスボム作り』

すっかり夏も終わり秋の風が気持ちいいですね。

外にも出やすいこの季節、

ホームオーナー様をご招待する、『ふれあい祭』が9月27日(日)に開催されます!

50周年を迎えこれまでにたくさんの方に支えていただいている今。

ご縁を大切に社員との『ふれあい』、もちろん会場の皆様で『ふれあい』楽しんでいただきたい想いです✿

日にちも近づき少しづつ準備もできてきましたので、

私が担当するバスボムを少しご紹介したいと思います。

バスボムって?

お風呂に入れるとシュワシュワっとなるあれです!

手作りで簡単にできるんです♪

どんなものでできているのか、もちろん材料は体に触れても安全なもの。

アロマオイルで癒し効果抜群。

材料の一つの重層(食用)はちょっとしたお風呂掃除をしてくれる効果も??

グリセリンでお肌の保湿効果??

お好きな色や香りでオリジナルのバスボムを作ってみて下さい♪

たくさんのご参加お待ちしています!

その他、楽しんでいただけるイベントがたくさんあります。

ご家族そろって足をお運び下さい♪

心よりお待ちしております。

 ☆ご来場の際は、案内状の封筒を必ずご持参下さい☆ 


 


リフォーム・アフター事務局
郡山 綾乃

2015/09/24

【住まいづくりのヒントを見つけよう!】

みなさん、シルバーウィークはいかがでしたか?
我が家は私の親、姉妹と子供たち総勢14名でキャンプに行ってきました♪
私たち家族にとって初めてのキャンプ!ドキドキ、ワクワク\(◎o◎)/!
子供連れのキャンプなので不安もいっぱいでしたが、思いっきり自然を感じれる良い機会だと思って挑戦してみました。
普段暑さや寒さ、雨風をしのいでくれる立派な家に住んでいるので自然の中で一日を過ごすことは楽しくもあり、辛くもありましたが、それも全部ひっくるめてともてよい経験ができました(^O^)/

さて、先日八代で完成宅見学会がありました。
こちらのご夫婦は普段お仕事でとてもお忙しいので、休日は家族でゆっくり
過ごしたいとのご要望でリビングダイニングを広々と使えるよう建具を引き戸にして
和室まで使えるよう工夫をされていました。
あと、脱衣室からそのままウッドデッキに出ることができたりと
働く主婦目線の家事動線も工夫されていました。

それぞれのお住まいに工夫が見られます。
完成宅や入居宅の見学会にたくさん足を運んでいただいて、お住まいづくりのヒントを見つけてみませんか?





八代展示場 小野里

2015/09/21

天空の道あるいはラピュタの道へ

天空の城といわれ人気の竹田城など「天空」という言葉がキーワードなのでしょうか、阿蘇のミルクロードからすこし降りたところにも「天空の道」という最近人気の絶景ポイントがあります。

宮崎駿のアニメ映画「天空の城ラピュタ」を連想させるということでラピュタの道とも呼ばれているそうです。

阿蘇出身の私ですが、今年の夏休みに初めてこの「天空の道」を訪れました。

遠くに阿蘇山を望み、緑に覆われた外輪山、草原に咲く可憐な野の花。
いろいろなところを旅しましたが、阿蘇ほど美しいところはないというのが私の持論(偏見?)です。

ミルクロードの途中、何の標識もない道路のわきにバイクや車が停まっていたら、そこが天空の道への入口です。

これからの季節、運がよければ雲海の上に浮かんだ天空の道を見ることができるかもしれません。

私も雲海の発生する気象条件をリサーチ中です。







総務部 村上 美波

2015/09/19

【リフォ-ム相談会】

8月に、サンリブ清水店の一角をお借りして、リフォ-ム相談会を実施致しました。
なぜ会社から40~50分掛かる離れた場所で開催!?というと 
清水・楠・麻生田地区は過去50年で当社によりご建築していただいたお客様が多くいらっしゃることが理由のひとつです。
そこで、『リフォ-ムの相談がしたくても遠いからなぁ・・・。』とお考えの方も多いのでは?と思い、企画させていただきました。
とは言いつつ、初めての企画でご来場者の動向が気になり、ドキドキしながら10時のオ-プンを待ったところ、
ありがたいことにすぐに満席状態になり、お仕事以外にもたくさんの方と色々なお話をすることが出来ました!
同時開催の、MY箸つくりも好評で、カンナで削る事○○本、私の指はマメができ、筋肉痛でうれしい悲鳴をあげる事が出来ました。(;^^A
次回は、ムサシプラザさんの一角をお借りし、10/24(土).25(日)10:00~16:00に第二回目のリフォ-ム相談会を開催予定です。
是非、当社でご建築頂いた方、ご近所の方、ご相談事がございましたらご予約不要、ご相談・見積無料
ですのでお気軽にお越しください!





リフォーム事業部 浅井

2015/09/14

水の駅

8月の夏季休暇中に家族で菊池渓谷 水の駅に行ってきました。
目的は、涼を求めて上津江方面へ移動していたのですが、
途中ふらりと寄ったのが『水の駅』
ここでは、釣り堀・バーベキュー・空中流しそうめん・本格マッスルアトラクション
があり、子供達はすぐに「ここで遊びたい!!」と言ったので、
車を停め、まず向かったのは釣り堀へ
釣り堀の受付に向かうと、食欲をそそる川魚の塩焼きが目に入り、店員さんに何が釣れる
か尋ねたら「ニジマス」でした。しかも、釣ったニジマスは、その場で塩焼きかから揚げにしてくれるとの事で、釣竿2本借り「ニジマス釣り開始!!」
開始10分ぐらいで次女の竿がビクビクしなり1匹目ゲット
続いて5分後に長女の竿がしなり魚を陸へ寄せている最中、釣り針が外れゲットならず。
そんなこんなで最終的に、長女1匹 次女2匹の3匹釣れ、
塩焼きとから揚げに調理して頂き、おいしく頂きました。

お腹が満たされた後は、本格マッスルアトラクション「チャレンジ イン 水の駅」へ
幼稚園生の次女も遊べる所もあり、大人から子供まで楽しめるアトラクションですが、
某番組のサ○ケの規模を小さくした所で、長女も私も真剣になってしまう位の
アトラクションでした。
筋肉自慢の方も、自分の体力・筋力を確認する方もおすすめの場所ですよ!!

汗をかいた後、車で5分くらいの千畳河原 大場堰へ移動し水遊び。
ここは、小さな子供も遊べる所もあり、透き通った川のマイナスイオンをたっぷり
浴びリフレッシュ完了。

帰りの車中、子供達はもう一度行きたいとリクエストをしてくる楽しい一日でした。



アフターサービス 清水 正和
http://www.shinsan.com/

2015/09/13

Shinsan Library

朝、晩は肌寒く感じる季節になりました。
本日は「晴耕雨読図書館」に続き、「図書館」のご紹介です。

先日、熊日RKK展示場の坂下より、
「晴耕雨読図書館」について、ご紹介させていただきました。

実は、社内にも社員向けの図書館があります!!

写真では、所有図書の一部をご紹介します☆
建築関係の図書、ビジネス書、自己啓発書…など、ジャンルは様々です。

所有する本の8割は社員から提供されたものです(^^)
各自のオススメの本を提供してくれるので、
自分が知らなかった良い本と出会うことも出来ます(*^-゚)v

私自身、ここ最近、本を読んでおらず・・・。

今年の秋は、私も『読書の秋』を満喫したいと思います(。・ω・。)
(まずは個人的な目標の月3冊以上を目指します!)

「食事は体の栄養、読書は心の栄養」という言葉を聞いたことがあります。

普段本を読まれない方も、書店や図書館などで
気になる本を手にとって見られてはいかがでしょうか?

熊日RKK展示場の「晴耕雨読図書館」もぜひご利用ください☆







経営企画部 大家綾乃
http://www.shinsan.com/

2015/09/12

◯◯の秋

皆さんこんにちは!! 
9月に入り、少しずつ秋を感じるような季節になってきましたね♪
秋といえば「○○の秋」という言葉がよく使われますが、皆さんは何を思い浮かべますか?
私は毎年「食欲の秋」ですが、今年は「芸術の秋」です!
なぜなら、先日ずっと欲しかったアコースティックギターを買ってしまったからです(*≧∇≦)/
「芸術」といってもまだまだほど遠いですが、いつかは弾き語りが出来るぐらいの腕前になりたいと思っています☆
皆さんもぜひ、これからどんどん深まる秋を楽しんでくださいね(*^_^*)♪



八代店 高木 千聡

2015/09/11

晴耕雨読図書館OPEN!!!

台風の後、なんだかすっかり秋めいて参りました。
秋といえば「読書の秋」ということで・・・

お待たせいたしました、9/12(土)、熊日RKK展示場モデルに「晴耕雨読図書館」のオープンです!!

「晴耕雨読」の名の如く、熊日RKK展示場にはライブラリーコーナー(家庭内図書館)がつくられており、2階まで大容量で所蔵できる本棚を完備。

テーブルやカウンター席もあり、好きな本を手にとって読書に耽ったり、趣味に没頭したりと、思い思いの時間を愉しめる工夫満載の空間です。

晴耕雨読図書館は、平日10時~12時、13時半~17時の間、こちらで図書館所有の本を閲覧いただくこともできます。(土、日、祝日は貸出し、返却のみ)

セルフのコーヒーサービスも準備しておりますので、コーヒー片手に「素敵な秋時間」を晴耕雨読でみつけてみませんか!!

また「熊日rkk住宅展 新産住拓」のFacebookにて、晴耕雨読メンバーお薦めの1冊も随時更新して参ります。
https://www.facebook.com/seikouudoku.shinsan 

















先ずは熊日RKK展示場店長、坂本お薦めの1冊!!
お楽しみに~♪

熊日RKK住宅展 さかした

2015/09/10

エアプランツを飾ってみよう」

室内に緑のある暮らしっていいなぁ~と思うのですが、実際育てようと思うといろいろと難関がありますよね。
うちの場合は、子供がまだ小さくひっくり返してしまうかなとか、普段共働きで閉め切ってしまっているし、賃貸で畳の部屋も多いし…
我が家も育ててはくじけつつ、結局ベランダ栽培が主になっていました。

あるとき、インテリアショップで買ったワイヤークラフトに植物が付属して入っていました。
ん?生きてる?造花?
よく分からないまま持ち帰り、調べてみると「エアプランツ」というそうですね。

エアプランツは本来はチランジアという植物で、土のないところでも育つことができます。
また空気中の水分を吸収して育つため、水やりもごくたまにでかまいません。

なので、飾り方はほんとうに自由!そして手がかからない(嬉)
グラスに入れたり、ワイヤーで吊るしたり。水がたまったままになると腐る原因になりますので、水はけの良い飾り方のほうがいいかもしれませんね。

もう一つ新たに買ってきたものは、グラスの中へ。
霧吹きするのが楽しいらしく、しょっちゅう霧吹きしている娘。水はけを考えて石を敷いてみたところです…。

葉の形もいくつか種類があるので、もっと増やしていろんな飾り方を試してみたいと思います。






IC田尻裕美

2015/09/06

四季折々の花

四季折々、多年草や花木などの花が拙宅の庭を彩ってくれます。この3ヶ月を振り返ってみても、6月には紫陽花、丘虎の尾、アガパンサス、擬宝珠など、7月には鬼百合、アスクレピオス、鹿の子百合、芙蓉など、8月にはキスゲ、百日紅、鋸草、鉄砲百合などの花が咲きました。

ところで、新聞のコラムに、蝉の鳴き声について、アブラゼミのものが少なくなり、クマゼミのものが多くなったという記載がありました。地球温暖化の表れかなと思ったのですが、インターネットで調べてみると、ほかにも原因があるそうです。それに対して、植生(しょくせい)は温度上昇によって分布が変化することが予測されています。数十年後には庭に咲く花にも変化があるかもしれません。ちょっと心配です。

たまに、さっきまで庭で咲いていた花が、床の間の生け花になっています。家内に先を越されないように、花の撮影を楽しみたいと思います。





設計監理部 稲生 良治
http://www.shinsan.com/

2015/09/05

『つどう家』~工夫~

残暑厳しいこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?
8月は花火大会やお祭りなど、満喫されていることと思います。

さて、『つどう家』をコンセプトに昨年3月にリニューアルオープンした八代展示場が1年半を迎えます。
床や柱も少し味が出てきたような気がします(*^_^*)

この1年半の間、たくさんのお客様にご来場いただき大変有難いことだと思っております。

そこで今回はご来場されたお客様の反応が大きかったところをご紹介したいと思います。

やはり一番は玄関からホビールームまで靴のまま入っていけるウォールナットの土間です!
初めてのご来場の時はみなさん、「靴のままいいんですか!?」と驚かれます。
これも『つどう家』の工夫のひとつです。
お友達をたくさん呼んでイベントをしたり、ミニショップを開いたり、おうちカフェをしたり多目的に使っていただけるように靴のまま入れるようになっています。ですから、もうひとつ家の中に内玄関を設けてあります。
そちらからお靴をぬいでお上がりいただいてます。

次にお客様から「なるほど~。これ、いいかも♪」という声が多いのが段下がりのリビングです!
こちらも工夫されています(^O^)/
約25センチほどの段差があるので窓辺の縁に腰かけられるようになっています。
お子様などは、縁に腰かけてジュースを飲みながらDVD鑑賞~♪
ご家族様からは「まるで自分の家のようにくつろいで~。」と突っ込まれる…なんて光景がここでは良く繰り広げられます(*^。^*)

お盆やお正月など親戚一同が集まるときや、お子様の誕生日会やクリスマスパーティー、普段からお友達がたくさん遊びにいらっしゃる方など、
『つどう家』を是非見にいらしてください!
くらしのヒントや新たな発見があるかもしれませんよ(*^^)v





八代展示場 小野里
http://www.shinsan.com/

2015/09/04

【多良木工場見学】

先日、新産グループの現場でいつもお世話になっているパートナーの方々と一緒に、多良木工場の見学へ行って参りました。

何十年とお世話になっているパートナーの方々も、9割近くの方が初めて多良木工場の見学にくるといった方ばかりで、今回の見学を気に新産グループの歴史、創業会長の思いを知ってもらう非常に深みのある見学ツアーとなりました。

見学を期に、パートナーの方々にも新産グループの住まいに掛ける思いを知っていただき、現場での意識向上、仕事への誇りへと繋がり 最後にはお客様の満足に繋げられるようスタッフ及びパートナーの方と共に 今後もお客様目線で仕事に取り組んで参ります。




工事部:畑崎 勇介
http://www.shinsan.com/

2015/09/03

KABハッピーキャンペーンCM撮影にて

皆様こんにちは。
あっという間に9月に!!このところ雨が多くお天気も不安定ですが、まだまだ暑さが残る9月になるのでは…?
今年の夏は皆様にとってどのような夏になりましたでしょうか!?
私は、台湾・ベトナムから友人が一時帰国しましたので、友人皆で集まって盛り上がった夏になりました(^_-)-☆

さてガラリと話は変わりますが、KAB展示場で第二弾!!
CM撮影が行われましたのでご紹介したと思います(^^♪
撮影時、蒸し暑い日で汗がとまらないのと緊張で…(^-^;
今回は言葉の言い方・発音が難しそうに思えましたが、無事撮影が終わりホッとしたのもつかの間、急遽接客シーンもということでピンチヒッターで私も撮影に参加させて頂きました(^_^)v
ドキドキしましたが、いい経験になりました(^^)/
9月中旬頃CMが流れる予定ですので、こうご期待!!

お近くにいらした際はぜひ展示場へご来場下さいませ。
スタッフ一同心よりお待ちしております。




KAB展示場 米村夏美
http://www.shinsan.com/