2016/11/21

紅葉

今年も残りわずかとなりました。毎年思うことですが、
1年が過ぎるのは本当に早いなとつくづく感じます。今年は特に地震という大きな出来事を経験し、
現在も大変な思いをされている方が沢山おられると思います。
私も地震以降は目まぐるしい日々が続いており、
心のゆとりを取り戻す意味でも友人と二人で小旅行に出かけることにしました。

場所は京都。チケット購入は一週間前、ガイドブックを購入したものの本を
開いたのは行きの飛行機の中という有り様で、ほぼ無計画の旅です。
そんな中で、どうしても行きたかったのが銀閣寺と清水寺です。
銀閣寺は金閣寺と比べると質素な印象を受けるかもしれませんが、その控えめな佇まいが美しく、侘び寂を形にしたような姿も魅力的です。
清水寺は運よく夜の特別拝観期間中で、ライトアップされた清水の舞台と紅葉は圧巻の一言です。
他に訪れた数カ所の寺社も、どこへ行っても紅葉が見事で赤や黄に色づいた
モミジやイチョウが素晴らしく、本当に満足のいく二日間となりました。

今回の旅を通して、紅葉の美しさはもちろんですが、寺社の静けさや澄んだ 空気、落ち着きのある風情を体感でき心がほっこりと癒されました。
おかげで何だか明日からまた頑張れる気がしています。







企画設計部  辻 素子

2016/11/18

【スポーツの秋 Part.2】

先日、社内の毎年恒例行事である「熊本リレーマラソン」に参加してきました。

新産住拓では、健康増進はもちろんスポーツを通じて社員間の親睦を図る社風があります。
リレーマラソンのほかにも、熊本城マラソンや早起き野球、バレーボールやボウリングを楽しむスポーツマンがたくさんいます。

私自身もリレーマラソンや早起き野球に参加するスポーツマンの一人ですが、
一番好きなスポーツは筋トレです。

「筋トレはスポーツなのか?」という疑問はさておき、
ここ最近のイチオシ筋トレを紹介します。

それは・・・「腹筋ローラー」!
今までは違う方法で腹筋を鍛えていたのですが、
先日、腹筋ローラーをする機会がありました。
回数にすると10回×3セットくらい・・・

すると翌日!
笑うのが苦痛なくらいお腹に筋肉痛が!

以来、腹筋ローラーを購入して筋トレに励んでいますが、
みぞおちあたりから段々とお腹が割れはじめてきています。


スポーツの秋もそろそろ終わり、いよいよ忘年会シーズン。
寒い日の鍋は体も暖まり、ついつい食べ過ぎてしまいます。

お腹に脂肪を蓄える前に、腹筋を身にまとって忘年会シーズンに挑んでみてはいかがでしょうか。




工事部 菅原京助

2016/11/14

【紅葉】

初めまして。大塚光と申します。
入社して早半年が経ちました。
入社後間もなく熊本地震が起き​、体験したことのない様々な困難を目の当たりにしました。
その中でお互いが助け合い、励まし合うことの大切さを改めて感じる事が出来ました。
この経験を活かし、仕事でもプライベートでも相手を思う気持ちを大切に過ごしていこうと思います!!


さて、八代の展示場ではようやく紅葉の葉が色づき始めました。
今年の紅葉は比較的色づきが遅いようです。
まだまだ紅葉スポットを巡るのも遅くないかもしれませんよ!
是非、八代展示場にも赤く染まった紅葉を眺めにお越しください。



 


大塚 光

2016/11/11

【Flower lesson !!】

先日、兼ねてから「いつか私も!!」と目論んでいたフラワーレッスンに挑戦して参りました(/・ω・)/

作ったのは秋色あじさいのフラワーリースです。

作った当初は生花なのですが、このまま飾っていると、ドライになるそうなのでこれからの変化もとても楽しみです(^^)

毎日お花を飾るのは大変ですが、これならばズボラな私でも断続的に続けられそうです…(笑)

新産住拓の展示場には、季節の生花たちがそっと住まいを彩っています。
お散歩や仕事の行き帰りに見かけた、お気に入りのお花をわが家に連れて帰る。
そんなときめきのある暮らしを楽しみたいものですね♪


営業部 梅田