2017/09/04

阿蘇のパワースポット

休日、『阿蘇のパワースポット』めぐりのドライブに出かけました。
インターネットで検索すると真っ先にでてくるのが
上色見熊野座神社でした。
「かみしきくまのいますじんじゃ」
読み方が難しく一度では覚えられませんでしたが、
名前からしても神秘的で何かありそうな、、、

一の宮から265号線で高森方面へ
平日で交通量も少なく、山道を快適にドライブ。
しばらく行くと人並みが
車を止め歩いてすぐに鳥居がありました。

鳥居を見上げると辺りはヒンヤリとした空気が漂って
別世界への入り口でした。

長く続く石段、傍らの灯篭、苔生して幻想的な雰囲気満点です。
上の方に見える神殿を目指して
地震の影響か石段が壊れかかったところもありましたが
一段、一段、踏みしめて登ります。
運動不足の私には少々堪えましたが
簡単に登れてはご利益はないと
頑張って神殿まで辿り着きました。

小さな質素な建物でしたが
昔から地元の方々には大切にされている感が窺えました。

お参りをして澄んだ空気を一杯吸い込んで
パワーをたくさん頂けたように感じ
何か心身ともに軽くなって山を下りてきました。

次回は足腰を鍛えて先にある穿戸岩(うげといわ)に挑戦したいと思います。






企画設計部  工士 玲子