2017/11/11

『文化の日』



11月3日は文化の日でしたね🎌


先日子どもから、「今度の金曜日はお休みだね~♪」と言われました。

私「そう。文化の日だよねー。」

子ども「文化の日ってどんな日?」

私「・・・???」「う~ん...ちょっと分からないから調べとくね。」


子どもから見れば、大人は〝何でも知っている〟存在ですよね。
恥ずかしながら、すぐに答えられませんでした( ;∀;)


そこで早速調べてみました。

文化の日とは、「自由と平和を愛し、文化をすすめること」
を趣旨として定められた国民の祝日だそうです。

1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日でもあり、
日本国憲法が平和と文化を重視していることから『文化の日』と定められたそうです。


子どもに説明するには少し難しいので、
「毎日を楽しく過ごせることに感謝する日だよ♪」と教えたいと思います。




業務推進部 小野里