2017/03/29

「木の美しさ」

突然ですが、皆さんは木の雰囲気は好きですか?
私は温かく柔らかい雰囲気が大好きです。

そこで、今日は私が行った伊東豊雄氏設計の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」をご紹介します。

みんなの森 ぎふメディアコスモスは、市立中央図書館、市民活動交流センター、多文化交流プラザ、展示ギャラリー等からなる複合施設です。
その魅力は2階図書館部分!大迫力の木造格子屋根です!
規模違いの大空間や、曲線状に造る事で光の陰影や場のたまり空間の演出、等々とても図書館とは思えません。
自分が周辺の学生だったら勉強に通い詰めるな~なんて考えながら、私も頑張ろう!と改めて感じました。

岐阜に行かれた際は、ぜひ寄られてみてはいかがでしょうか。






企画設計部 中山

2017/03/28

素敵な出会い

ホームオーナーのU様から娘さんが産まれたと連絡を受けて
会いに行ってきました♪
なかなか行けず遅くなりましたが、念願の初対面!!

色白で笑顔のかわいい女の子でした。
笑顔の瞬間を激写したかったのですが、
なかなかタイミングが合わなくて。。。でも十分かわいい♡
お名前は「葵」ちゃんです(^^)

「葵ちゃん、はじめまして。高田です♪」と挨拶してきました!!
ご主人が「お友達の高田ちゃんですよ~。」
と言ってくれたのが嬉しかったです(≧▽≦)

私はU様の工事を担当したことはありません。
入社してすぐの研修でアフターの清水さん同行で訪問したのが出会いでした。

そのあと、「メンテナンスセミナー」「ふれあい祭」と会うことがあり
リフォーム相談会のチラシに私の写真が載っていたからと
築1年ちょっとなのに、リフォーム相談会へも来ていただきました!!

そして、、、なんと!!
U様の引渡日は私の誕生日と同じ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
葵ちゃんの誕生日は少しずれましたが(笑)
なんだか勝手に運命感じてます。

葵ちゃんがお腹にいるときに、もうお名前は考えてるんですか?と聞くと
「名前は漢字一文字にしようと思ってるんだよね」
「あー!!お二人とも漢字一文字の名前だけんでしょ?」
と話したのを思い出しました。

名前には親の色々な思いが詰まっているな。。。と
改めて思いました(^^♪



リフォーム事業部 高田和美

2017/03/02

素敵な映画のワンシーンに憧れて


一度は訪れてみたいと思っていた華の都パリへ
年末年始休暇を利用し行って参りました(*^^*)

月並みな感想ではありますが、街の景観が本当に綺麗でした。
なんでも、19世紀にセーヌ県知事を務めたオスマンさんが、
パリの大改造を行い、街路を「移動の為の手段」としてだけでなく、
「歩く人が見て楽しむ存在」に作り変えたのだとか(‘_’)
当時、ベランダに洗濯物を干したり、
裸同然で涼んでいたりすれば罰金をとられたそうです。

今では、電線、ガス、水道、電話、下水道などの
ライフラインは地中にスッキリと埋められています。

こうした努力と、建物の役目を一代限りで
終わらせるのではなく、住まい手から住まい手へ
長年受け継いでいく事で古き良き趣を残した景観保全を行っています。

パリの街並みのように、とは行きませんが
住まいづくりに携わる身として、地域の景観を壊さない、
美しい街づくり、そして永きにわたり住み続けられる安心・安全な
住まいをここ熊本の地でご提案して参ります。







営業部 梅田

2017/03/01

光の道


残寒きびしいこのごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日、『嵐』がJALのCM出演で話題になった福岡県の

宮地嶽神社へ行って参りました。



見どころは年に2回だけ、神社鳥居と、町と、海をつなぐ先に

太陽が落ちる瞬間が見れるというすごい絶景です!!

時期は10月中旬と2月下旬で、朝から並んで整理券(無料)を確保する方も

いらっしゃるくらい見ものだそうです。私は熊本から迎う為、予約をして

(要初穂料)日の入を待ちました!



今回は光の道が一直線にはならなかったのですが、熊本の復興と自身の健康

を祈りながら30分ほどの時間を過ごしました。この光景は一度はご覧になる

価値ありですのでぜひ、遊びにいかれてください~!(#^.^#)!







営業部 前川 隆秀